· 

気持ちに合った音楽

感情は不思議です。

体験や環境によってコロコロ変わります。

 

今日の日中の札幌は本格的な冬を迎え

仕事に向かう途中は吹雪で

車で移動したものの

ホワイトアウトに近い状態でした。

 

前の車のテールランプを追いかけて

見失わないように、路面も気にかけながら走る。

 

そんな中、頭に浮かべてた曲は・・・

ロシア民謡、「トロイカ」(笑)

 

車を運転するときは、アップテンポ(リズミカルだったり、気分を少し盛り上げてくれるような

)の曲を聴くといいと言われています。

景色に合わせた音楽も良いです。

 

ゆったりとした曲調だと、眠気を覚えてしまうこともありますので要注意です。

 

講座やサークルでは休憩時間にBGMを奏でることにしているのですが

大抵の場合、その場に合った雰囲気や参加者の皆さんの印象から

曲を考えて頭に浮かんだ曲を数曲ピアノで弾いています。

 

今日参加された方には雪にまつわる曲を数曲。

「雪」(雪やこんこ)・「スキー」辺りは口ずさみ・・・

さらに「白い想い出(雪が降ってきた)」「雪は降る」(アダモ)

そして、雪つながりで越路吹雪のシャンソンなど(笑)

ある方が「なんだか喫茶店にいるようだわ~」と感想を述べられていました。

そんなイメージが湧いてきたなら、リラックス目的の休憩の場面作りも成功です。

 

どんな時でも心に音楽を思い浮かべて

気持ちに合った曲の歌詞やメロディーをなぞってみてはいかがでしょう。

悲しいときも、嬉しいときも。

 

その時にあなたの脳は活性化され、気持ちは同調し、心は豊かになるでしょう。

そして、それまでは気付くことのなかった作詞者や作曲者の思いまで

感じ取ることができたりします。