· 

子育てサロン

 12月11日は、西町なつうた倶楽部が同じ会館内で行われた「子育てサロン」におじゃましてきました。

 

サロンにいらしてるのは、ほぼ乳児とそのお母様たちです。この日は年に一度のクリスマス会でサンタクロースも登場してにぎやかな催しとなった模様です。

 

・・・私たちは時間になると、係の女性に促され大急ぎでスタンバイ。何にせよ、お客様は園児どころか乳幼児なので、とにかく興味のないものにはまったく関心をもたないスーパー無垢な心に一番届く歌は何かと考えました。

持ち時間は10分!(というのも飽きさせない工夫なのです)

そこで1曲目、「むすんでひらいて」(手遊びつき)2曲目「ぞうさん」(あっという間に終わる)3曲目は「さっぽろの心をあなたに」(そばにいる大人の方に向けて私たちが広めたい曲)

を演奏したのでした。

 

ほのぼの~とした空気と、ママと一緒にグーパーグーパーをしてくれるチビちゃんや、ハイハイする赤ちゃんが、思わず私達の緊張感ただよう顔をにこやかにしてくれたのでした。

 

ひさしぶりに見る赤ちゃん達に「思わずかわいい~」を連呼するおばさん達。

地域の方達と少しだけ交流も持てて私たちもハッピーな時間を過ごせたのでした。

その後に行ったご近所でのランチタイムも話に花が咲いて楽しかったですね!