· 

交流会出前講座

今日は江別市野幌公民館で出前講座でした。

江別市視覚障害者福祉協会さんと恵明園入居者さん、ガイドヘルパーさん等、そして視覚しょう害のある方達に朗読で広報誌や新聞を読んでお届けするボランティア団体「まちの灯」の皆さんの面々、総勢43人への音楽講座。

 

とにかく皆さん素晴らしい声の持ち主ばかり。そして仲が良く、明るい!

私のお話しすることを本当にしっかりと聴いていただいた上に、真面目に取り組んでくださいます。音楽には国境もしょう害も隔てるものは何もないと実感。

 

視覚障害者福祉協会さんには、去年も講座を開催させていただいていたのですが、

必然的に聴覚が優れている方ばかりの中で、再度音楽の素晴らしさを共有できたこと、本当に嬉しく思いました。

 

講座終了後、参加者の皆さんの自己紹介と感想をいただいた中で

「初めて知ったことが多くて楽しかった」「今後の生活に役立てたい」「改めて声の出し方の方法を考えさせられ、納得した」と有り難い言葉を沢山いただきました。

 

身体全体を使って歌っていただいた楽しいひと時、こちらこそ心よりありがとうございました。